SSブログ

タモリ倶楽部 [日記]

「毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部」
いつものタモリさんのセリフから始まります
今日は「ヌキにくいものを抜く」
さて路上でいいおじさん達がヘラヘラ笑っちゃダメですよ
プロのクリーニング屋さんが通う
「シミ抜きの学校」です
<不入流>はとても権威ある「シミ抜き専門」の学校です
技を磨いた人に贈られる称号
師範→師聖→匠聖→そして最高の称号が・・・
玉聖なのです
「やっぱり<玉>を目指すのですね」
おじさん達はなんだかソッチばかり注目
各自持ち込んだ<シミ>のついた洋服を
高橋当主に習って「ヌイて」いきます
野球のユニフォームに付いた泥汚れ
蒸気と過酸化水素で漂白までして4分程で完了 凄い
ダウンジャケットの油汚れ
油性専用の溶剤でそれでも数分で新品みたい
本物だと早いんですって ニセ物はすぐに分かるようです
本来裏地に使うアセテート生地はとても弱いので
慎重に落とさないと生地が傷んでしまうんですって
製品をよく分かっていないと失敗して大変なことになります
「ヌキにくいシミ BEST3」
第3位 カレー
第2位 赤ワイン
そして輝く 第1位は…水性インク
意外や意外 油性ではなく水生って!
布地に入り込んだインクを落とすのがとても大変なんだとか
匠聖の方がヌイても11分はかかりました
書道の墨も抜きにくいシミですね
なかなか素人が頑張ってもうまくいかないことが多い<シミ抜き>
とても上手なクリーニング屋さんを見つけたら
凄くラッキーです
常連さんになっておきましょう

<シミ抜きはこすり過ぎてもダメ
 手を抜いてもダメ 奥の深~い作業
 テクニックを磨きましょう>
ああ~ぁ 深夜番組のおじさん達はニンマリご機嫌 でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。