SSブログ

ヨーグルトを作る [日記]

ヨーグルトは 牛乳からの発酵食品です
(ここで何故か牧場の画面が!
  の・ん・び・り と続く)
1:搾乳:乳牛から牛乳を搾ります
(う~ん ここからヨーグルトが始まるのですな)
2:ミルクローリーで工場へ牛乳が運ばれる
3:タンクに入れられる
4:タンクにバルブを付け工場内の貯蔵タンクへ移される
5:7℃以下の低温で貯蔵
<調合>
 牛乳と脱脂粉乳等を混ぜ合わせる
<均質化>
 牛乳の中の乳脂肪を細かく砕いて均一にする
<殺菌>
 95℃で加熱殺菌→冷やす
 (5℃のタンクの中で冷却保存)
<乳酸菌の添加>
 乳酸菌により牛乳の中のたんぱく質が固まる
 牛乳などの原料に乳酸菌を加えて混ぜる
<充填>
 発酵前のヨーグルトをカップに詰める
<熱処理>
 熱でフィルムが縮んでパックされる
<発酵>
 発酵室へ入れられる
 40℃で約3時間発酵
      ↓
 5℃以下で急速冷却
 (適度な酸味・なめらかさを保つため
 素早く冷却される)
<製品検査>
 脂肪の割合・酸味の度合い など
 様々な検査が行われる
<フタ>
 アルミ製のシートが熱でカップと密着
<賞味期限の印字>
 カメラで撮影して印字チェック
<カップに合わせてシートをカット>
<金属検査>
<重量検査>
3個ずつ台紙にのせられフィルムがかけられる
カットと同時に封印される
     ↓
    出荷

発酵前にカップに入れられているなんて驚き!
タンクの中で発酵してからカップにいれるのかなぁ
って思っていましたので・・・
発酵したら すぐに 製品として出荷しないと
<新鮮さ>が ないのですね
 わかりました!
美味しいヨーグルトは
 発酵がいのち
  なんですねぇ

毎日 美味しく頂いております
 ありがとうございます!

メグミルクさんの工場でした。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

トラックバック 0

冷凍お好み焼きを作る衣替え? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。