SSブログ

よゐこ部 [日記]

よゐこ部 本日は料理部
「WYC ワールド夜食クラシック」
大阪第一国際交流会館にて
外国人留学生との夜食作り大会です
ロビーには誰もいません これから 寮内を探します
いろいろな国の方の部屋を廻って参加を募ります
国際交流会館内のキッチンにて
「WYCワールド夜食クラシック」の開催です
まず 審査委員長:中村新先生
    審査委員・・・世話人の石垣由紀子さん
            留学生代表アメリカのグラハムさん です
(米)のグラハムさんのマシュマロとコーンフレークを甘く絡めたお菓子を堪能
1番目:中国の田泉さんの「卵とトマトのラーメン」
     作り方・・・1、鍋を火にかけホールトマトを入れ塩・水を加えて温める
          2、麺をゆで、ネギを切っておく
            3、湯で上がったら湯きりをし1の鍋にいれて炊く
            4、炊き卵を回しいれ鶏精を入れかき混ぜて火を止める
            5、トッピングに茶葉卵を切って入れる最後にネギを入れる
     *鶏精;中国のトリガラスープの素
     *茶葉卵;チャエダン ゆで卵を殻のままウーロン茶に一晩漬けたもの
      調理時間 12分
{田さんは中国に奥様と幼い息子さんを置いて単身で日本へ留学しています}
2番目:ブルガリアのホヤノフ・ボヤンさん「サムイスープ」?
     作り方・・・1、きゅうり・ニンニクを食べやすい大きさに切る
            2、ブルガリアヨーグルトをシェイクしてボールの中へ
            3、冷たい水を注ぐ
            4、ブラックペッパー・塩・オリーブオイルで味を整える
     調理時間 5分
{ブルガリアでは「タラトル」と言って「冷製スープ」の意味です}
3番目:あいとまさるペアの「おにぎり」
     作り方・・・1、温かいごはんにチーズと砂糖少々を入れて握る
            2、バターと味噌を混ぜて1の表面に塗る
            3、フライパンで両面少し焦げ目がつくくらい焼く
            4、サバ味噌缶をフライパンで炒める
            5、4に松屋のカレギュウを大匙2杯入れて炒める
            6、ご飯に5を入れおにぎりを作る
            7、刻みのりを振りかける
     調理時間 25分
{濱口さんが高部さんといちゃいちゃするので時間がかかり過ぎです}
4番目:チェコのホンドロウン・ペトルさん「ヌードルスマーゲン」
     作り方・・・1、油を入れた水を火にかけ塩・マカロニを入れて茹でる
            2、湯きりしたらバターを混ぜる
            3、けしの実・砂糖をふりかけトッピングに
              アプリコットを切って添える
     調理時間 10分
{ペトルさんは大阪大学でレーザー溶接技術を学んでいます}
5番目:ミャンマーのトゥーザーさん「ココナッツヌードル」
     作り方・・・1、鍋にニンニク・玉ねぎ・鶏レバーを入れて炒める
            2、水と豆粉を入れて煮立たせる
            3、中華めんとココナッツミルクを入れる
            4、トッピングにパクチー・ネギをいれ
              最後にレモンを絞りいれて出来上がり
     調理時間 18分
{ただ一人女性参加のトゥーザーさんは和歌山大学で勉強中です}
6番目:有野と吉竹ペアは「大人の彩りお茶漬け」
     作り方・・・1、漬物3種を小さめに切る
            2、フライパンにごま油を入れじゃこを炒める
            3、暖かご飯をよそって漬物を盛る
            4、カリカリじゃこを加え梅干し半分を添える
             わさびと味噌2:1を混ぜ少し添える
            5、熱いお茶を注いで出来上がり
     調理時間 10分
別室での協議の結果 優勝者は・・・?!

チェコのペトルさんの「ヌードルスマーケン」に決定!!
「WYC」のモットー3ヶ条・・・安い・簡単・胃に優しい
すべての条件に当てはまり とても美味しかったので!
優勝者にはチャンピオンベルトがプリントされた特製エプロンが!
「これを見た人がチェコって何処かなと世界地図を探してくれると
  嬉しいです」とペトルさん
「みんな地球儀でチェコを探そうぜ」と濱口さん
みんなの笑顔で「第1回WYC」が終わりました

よゐこの濱口さん・有野さん・吉竹アナ・高部あいさんが
全員イチローにユニフォームなのが可笑しいですね
でもやはり世界のイチローですね
言葉が通じにくい外国の方もユニフォームを見て
仲良くしてくれました 凄いです

夜食というチープな食べ物が奥深いものだと痛感
一度自分で作ってみましょう
TV見ていても美味しそうでしたよ

よゐこ部 ファイト!
 
           
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旨イイキテキテミシル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。