SSブログ

ことばおじさんのナットク日本語塾 [日記]

今日の言葉は・・・耳障りがよい
さて この言葉可笑しいと思いますか?
平成11年の調査(ちょこっと古くない?)では
*おかしい・・・64%
*おかしくない・・・31%
*わからない・・・・5%
本来 この言葉は
「耳障りが悪い」と使い
聞いていて不快になる という意味です
それが何故「耳障りがよい」になったのでしょう
今は「耳触り」として<触る>という漢字でも辞書に載っていたりします
「肌ざわり」「手触り」「舌ざわり」の<さわり>と
勘違いして使ったからと思えます
しかし 本来の漢字からして
この「耳触りがよい」は やはり おかしな使い方と云えます
聞こえが良い時は
「耳に心地よい」という言葉を
使って下さい
ーNHK 梅津正樹さん

言葉は時代に依って変化していきますが
本来の使い方を知っておくことも大切だと思います
自分たちだけの隠語のように使うのも楽しいかもしれませんが
美しい日本語 正しい言葉を知る事は
自分磨きに役立つと思います
「百年生きていれば 百年勉強だ」そうです
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

モバゲー

ゲームよりも出会い目的でモバゲーが大人気です。無料期間中に遊んでみませんか
by モバゲー (2010-07-14 12:29) 

モテる度チェッカー

夏休み目前になり、一人で大事な休みを過ごすのは誰でもイヤと違う?そんな時にモテる度チェッカーで簡単診断、この夏アナタも彼氏・彼女と過ごすための貴重なアドバイスが手に入りますよ、もうアドバイスに対しての感謝のメールが毎日!!アナタもこの夏を乗り遅れるな
by モテる度チェッカー (2010-07-20 00:14) 

セフレ

セフレを探しているならここ!割りきった体の関係を探している女性と出会いのチャンス!セックス目的なので会ってすぐにヤれちゃいます
by セフレ (2010-07-23 09:51) 

mコミュ

素敵な出 会 いで愛を育む♪理想の人と楽しめる関係を築きませんか?mコミュでしか味わえない幸せを掴みましょう
by mコミュ (2010-07-31 13:28) 

スタービーチ

スタービーチで会える!?理想の異性をGETしよう☆素敵な出会いばかりだから求めている関係も作りやすい!!貴方が求めているのはどういった恋ですか?
by スタービーチ (2010-08-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐっさん家SとMの恋愛テクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。