SSブログ

ムチャミ [日記]

今日は タンポポを調べましょう
まず 咲いているタンポポを根元で切ってしまいます
さあ もう一度花は咲くでしょうか?
何日かすると切られて所から また 茎が伸びてきました
タンポポは何故もう一度花を咲かせることが出来たのでしょうか?
土を掘ってみましょう
タンポポの根はどうなっているでしょうか
30分経ってもまだ全部出てきません
それから約1時間半程掘り続けてやっと根が全部出てきました
長さを測ると なんと80センチ以上ありました!
こんなに長~い根がタンポポを支えていたのですね
では 質問です
タンポポの花はいくつ?
 黄色い花1つ でも よ~く見たら なんとひとつひとつに
 おしべとめしべがあるのです
 平均 1つだと思われる花は100程の花の集まりだったのです!
花が咲いたあと タンポポは花を閉じてしまいます
しばらくして 又 開いたタンポポは綿毛になって
背を伸ばし風に吹かれやすくなるように育ちます
風に乗って大空へ綿毛達は種を飛ばし自分達を増やすのです
「在来種のカンサイタンポポは少なくなっています
アメリカタンポポが増えてきています
在来種はミドリや自然の中で育つのです
アメリカタンポポは都会の中でどんどん増えています」
外国種の方がとても生命力が強いのです
自然の緑が少なくなってきているのが原因です
アメリカタンポポポは
溝蓋の間とか砂利道の中で咲いていますよ
在来種の種を風に飛ばしましょう!
緑を増やせば在来種も増えてくるでしょう

人が意図していないのに増えてしまった外来種
自然な緑を増やして本来の植物体系に戻したいですよね
小さな花からでも沢山な事が分かるのですね
凄いですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。