SSブログ

タモリ倶楽部 打楽器を買いに行く [日記]

国際通りの<ジャパン・パーカッションセンター>へ
<マキシマム ザ ホルモン>のマキさんのお買いもの
ーパイステ?
ー男は黙ってシルジャン!
と 良く分からない言葉が飛び交います
全くの素人である<博多花丸・大吉>の2人はチンプンカンプン
ー叩けば 分かる
と言われて1枚づつシンバルを叩いてみます
パイステ(PAiste2002)・・・若い
シグネチャー・・・・キラキラしてる
フォーミュラー・・・コロンビアな音
等と 口ぐちに評価を
結局 マキさんは いつも使っているパイステを選択
6Fパーカッションシティ(本山さん担当)へ
沢山のマレットがあります
作曲家別のマレットを演奏して違いを聞き分ける事に!
博多花丸・大吉の2人が無作為に選びます
ー全然読めんよ・・・(全て横文字で書かれたパッケージです)
選んだのは ベートーヴェン
        ブラームス
        メンデルスゾーン でした
タモリさんは 「う~ん そうだねぇ」
でも やっぱり分からない福岡の後輩たち
ー本当に 分かるんですかぁ と聞くと
タモリさん以外みんな博多花丸・大吉の所へ移動
正直 分かりにくいのです
5Fは小物のフロアーです(山田さん担当)
タンバリン・木魚や何だかわからない楽器も イッパイ!
水鉄砲のような形のものは なんと¥50、400 の値段が!
<シャンパンポルカ>はシャンパンの栓を抜いた時の音を
出す為だけの楽器です
筒を斜めに切ってスプリングを付けたような楽器
<RENOスプリングドラム>
振って揺れるスプリングの音の楽器です
本体に沢山の棒が付いた楽器は
<LMオーシャンハープ>
中心の筒の中に水を入れ回しながら棒を撫でると不思議な音が!
ーまるで地下牢の扉の開く音みたい・・・
3Fジャンベコーナー(小出さん担当)
西アフリカの楽器です(マリ・ギニア・コートジボアール)
タモリさんはサンコンさんから貰ってお家にあるそうです
それぞれ国によって音が違います
これは全員分かりました
後に<カリテ入荷しました>の張り紙が!
ー<カリテ>って何?
ジャンベは羊の皮で出来ています
素手で叩くので脂分が無くなって手が荒れてしまうのです
手荒れ防止の保湿作用のクリームの事でした
最近よく聞く<シアバター(植物油脂)>が入っています
<空耳アワー>の安齋さん
ー僕がここにバチを買いに来たのです
ーこのバチあたりが!
のダジャレも空耳かも・・・!
最後に全員でセッションを!
ジャンベ3台 後は鈴などの小物楽器で!
アフリカの大草原
ライオンがあくびをし 象の親子が遊んでいます
草原の中の1本の大きな木
シマウマたちが群れなして駈けていきます
フラミンゴの大群が次々と飛び立っていきます
草原も山も赤く染まって太陽が沈みます
そんな映像とともに
出演者たちのセッションはフィナーレを!
エンディングはお馴染みの画面です
次週は 何でしょうね

タモリさんは本当に何でも出来ちゃう人なんですね
初めての楽器でも器用にこなしています
素晴らしいですね
絶対音感って本当は無いんだよ と言われる人もいますが
なんとな~く音が違うって分かる時もありますよね
沢山聞いていたらやっぱり違いって分かるんだと
私は信じていますが・・・
楽器を演奏出来るっていいですよね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムチャミめざせ会社の星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。