SSブログ

チューボーですよ [日記]

「ポテトコロッケの作り方」
1:じゃがいもを洗います
2:皮付きのまま茹でます(栄養分が逃げなくて美味しい)
3:茹で上がったら 熱いうちに皮をむく(冷めると剥きにくい)
4:熱いうちに潰す
  クリーミーなコロッケにしたい場合は裏ごしする
  じゃがいものゴロッと感を楽しむのなら木べらでつぶすと良い
5:じゃがいもの熱いうちに炒めた具と混ぜる
  (ミンチ・玉ねぎの炒めた物)
  (つなぎに生クリーム・牛乳・水溶き片栗粉・練乳などを入れても美味しい)
ポテトコロッケの3原則
じゃがいもの熱いうちに 皮をむく・つぶす・混ぜる です
6:空気を抜いて形を作る
 (俵型・小判型など)
7:小麦粉をまんべんなく付ける
  (つけ残しがあると割れの原因になるので)
8:卵の液にこれまたまんべんなく付ける
9:パン粉を付けて油で揚げる
 (パン粉は荒い目・細かい目・自家製など)
油に入れたら浮き上がるまで触らないこと
衣が破れて破裂してしまいます
10:ソースを作ります
  (ウスターソース・ケチャップ・洋からし等を混ぜる)
レタスを添えて出来上がり!

3人とも「美味しい!」満足顔
「あのねジェロくん星は3つまであるからね3つだよ
4つとか云われてもないからね わかる?」
「ではジェロさんにお聞きします星いくつでしょうか?」
「星2つ半です」
「ええ~っ3つまであるって言ったでしょ!」
「2つ半で!」
「マイナス0.5は なんなのよ」
「ソースが辛い」
「え~っ甘いのが好きなの?だったらつけなきゃいいじゃない!
 つけなきゃ!」
マチャアキさんのご不満にジェロさん
「すいません」とあやまっています

懐かしいポテトコロッケ!
熱々をほうばるのがいいですね
ちょこっと下準備が面倒ですが
揚げちゃえば出来上がりですからね
おうちコロッケ作ってみましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。