SSブログ

ワンステップ [日記]

「沖縄県黒島にて
 壊れた電化製品を直そう!」
島には電気屋さんがないのです
電気製品が壊れても修理できなくて放り出されています
広島国際大学3年生がやって来ます
南の島にやって来たエンジニアの卵たちは
慣れない電化製品の修理に真剣に取り組みます
<反対方向に進むミシン>
担当は篠原くんです
なかなか原因がわかりません
カバーを外し中の細かい部品をひとつひとつ調べます
ひとつのネジを探り当てて
ミシンの調子を見てみます
あっ 動いた!ちゃんと前に進みます
大急ぎで依頼者の家に!
わあー嬉しい と早速動かしてみたら
やっぱり 反対に動いています
ー最初と変わってませんねぇ
ぬかよろこびさせてしまって落ち込む篠原くん
その日は もうやる気が出ません
<動かないマッサージ器>
担当は石岡くん
とっても慎重な石岡くんは触っただけで壊れそうな
古いマッサージ器に怖くて分解もできません
ーどうしたらいいのかなぁ  
ずっ~と見て考え込んでいます
ようやく勇気を振り絞り分解を!
それだけで半日かかっています
開けて原因を調べているとネジがゆるんでいるのを発見!
ネジを締め直しスイッチを入れると 正常に動きました!
おばあちゃんの家まで持って行きます
ダンボール箱にクッション材をイッパイ入れて
直ったマッサージ器を入れガムテープで箱を閉じます
これだけで40分!
自転車の後ろにしっかりとくくり付け
安全運転でおばあちゃん家へ!
直ったのを確かめてとても喜んでくれました
そして肩こったでしょと言って貸してくれたのです
マッサージ器で気持ち良くなる石岡くん
お茶も御馳走に!
<熱くならないアイロン>
担当は中西くん
分解して温度ヒューズが故障している事が分かりました
226℃15アンペアのヒューズを探します
隣の島のお店に電話をして聞きますが在庫は無い!
どうしたら・・・
中西くんは島中の家を探します
壊れて使わないアイロンや電子レンジの部品を!
でも 全然 ありません
雨も降って来て それでも 探し歩きます
大きなパラソルを貸してもらいました
もう 最後かな と思ったおうちで
なんと 電子レンジやコーヒーメーカーなどを頂きました!
電子レンジからお目当てのヒューズを発見!
無事 元通り熱くなったアイロン!
ホット一安心!
さあ 篠原くんの<ミシン>はまだ バラされたままです
何度も何度も機械の動きを見て 気付きます
縫い目の微調整のネジがゆるんでいる様です
数段階ごとにネジを調整していく気の遠くなるような作業が・・・
一心不乱に調整を続け 試し縫いを何度もします
前回の様に本当は直っていなかったという事がないように!
今度こそ大丈夫!
大急ぎで配達します
ー娘にお揃いの帽子を作りたくて と<ミシン>を動かす宮沢さん
ーああ 動きますね 大丈夫 ちゃんと進んでます!
 ありがとうございます!
本当に喜んでもらえて篠原くんもとてもいい笑顔に!
石垣地方に大雨警報が!そんな中 大学生は
今使っている電化製品の整備に島を歩きます
今日本土に帰ってしまう その直前まで 見て回りました
港であの宮沢さんが待っていました
ーこれ 娘の帽子なんです 出来たばっかり!
雨の中 作りたての帽子を篠原くんに見て欲しくて・・・
何もお礼ができなくて・・・と宮沢さん
感激して思わず涙が篠原くんの頬を雨と共に流れます!
船の中でも涙が止まりません!
懸命に船着場で手を振り見送ってくれる人たちが
涙で見えません!
苦しい事もあったけど喜んでくれる笑顔を見れて
本当に嬉しかったです!

スタジオでVTRを見たぐっさん
ー大学の先生!この子らを何にも無しで卒業させてあげて!

昔から
お金払ってでも 経験しろ! と言われてますね
経験って 凄い 財産 なんですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミステリーゾーンほんわか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。