SSブログ

よしもとサイエンスツアー [日記]

「大阪よしもと高学歴芸人の疑問に答える」
出演者:フットボール岩尾さん(関西大学卒)
     ロザン宇治原くん(京都大学卒)
     ロザン菅ちゃん(大阪府立大学中退)
     笑い飯哲夫さん(関西学院大学卒)
     南海キャンディーズ山ちゃん(関西大学卒)
MC:フットボール後藤さん
バスガイド:山口もえさん
みんなでロケバスに乗って出かけます(何処へ?)
ーロザン宇治原くんの疑問
「バタフライ効果」
アメリカのテキサス州で竜巻が多いのは
ブラジルの蝶の羽ばたきで上昇気流と下降気流が
起こり それがテキサスで竜巻になる と言われているとか・・・
本当にブラジルの蝶で竜巻が起きるのか!?
検証します
出かけた先は 京都青少年センターです
京大の気象学の権威余田先生の講義
小さな長方形の箱が斜めに立てかけてあります
なかには丘陵地帯のジオラマが作られています
箱の上からビー玉を転がします
凸凹を転がって下の穴へ・・・
もう一度転がします
今度は違う穴へ入って行きます
何度もビー玉を転がすのですが
いつもきまった穴に入るとは予測できません
「これがバタフライ効果です」
えええ~~~え 竜巻は・・・?
「バタフライ効果と言うのは 竜巻の証明ではなく
ほんの少しのデータの違いで結果は全く大きく違ってしまう
と言う予測の事なのです
これが何故かテキサスの竜巻の話と混ざって
噂話が広まってしまったのです。
ですからバタフライ効果と竜巻は全く関係ありません!」
実験では みんな意味が分からなかったのですが
余田先生の丁寧な説明で 全員 納得です
ところで この 京都青少年センター<蝶のいえ>にて
とても 不思議な出来事が!
それは 余田先生とのご挨拶の時
美しいアゲハ蝶が なんと・・!
ロザン菅ちゃんの右側の耳のあたりに 止まったのです!
「ちょうちょも よう知ってるわー!
 いい男にとまるんやねぇー」
みんなで なんとな~く 納得!
楽しく 次へ 出発!
次は フットボール岩尾さんの疑問
「動物は笑う?」
一番人間に近い類人猿の
ゴリラやチンパンジーで検証します
残念!ゴリラはこちらを向いてくれず断念!
チンパンジーは じ~と見ているので いいかも!
ガラス越しに 芸人たちがお笑い芸を披露します!
まずは 定番! ゴムパッチン!
フット岩尾さんと笑い飯哲夫さんでやりま~す!
ボケて自分にゴムが当たったり!と人間には大受けです
しかし チンパンジーは動かず見ているだけです
ロザン宇治原くんの鼻フックではプイッと横を向いてしまい
南キャンの山ちゃんの鼻フックでは なんと
ガラスを ドン と叩いてご機嫌悪いみたいです
どうやら 笑ってくれないようです
チンパンジーが歯ぐきを見せて笑っているように見える時も
これが本当に笑っているのかは不明だそうです
人間だけが 笑える動物 なのでしょうか・・・
次は ロザン菅ちゃんの疑問
「ゲーム理論でジャンケンに絶対勝てるか!?」です
つづき ます
お楽しみにね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。