SSブログ

よしもとサイエンスツアー つづき [日記]

「ジャンケンで絶対に勝つ方法(ゲーム理論)」
京大経済研究所北館にて 関口先生
<ゲーム理論とは>
「戦略的状況における科学理論」
<自分が何かをする時
他の人が何をするのかを予測して行動すること>
発案者のジョンナッシュ先生の映画あり
では シュミレーションを!
バルタン星人と ジャンケンをします
ここで ハッキリしているのは
バルタン星人のジャンケンの手 です
バルタン星人は グーとチョキ しか出せません
あなたは チョキを出さなくてもいいのです
何故なら バルタン星人はパーが出せないからです
では グーとパー どっちをだせばいいのでしょうか?
残念ですが 絶対勝てる手は ないのです
グーだけ とか パーだけ でもいいのですが
アイコは勝ったとは言えないので
もし バルタン星人にあなたの戦略
グーだけ とかパーだけ が見破られてしまうと
あなたは 確実に負け です
そこで 確率的に グーとパー をランダムに出す
気持ち グーを多めに・・・が一番確実な方法なのです
さあ バルタン星人との勝負でも
これだけ 絶対と言えなかったのですから
人間対人間のジャンケン勝負は
もっと 確実性が少なくなってきますね
グー・チョキ・パー を同じ確率でランダムに出す
これしかありません!
笑い飯哲夫さんから「M-1に勝つ方法はありますか?」
「あります!」
ー審査員が素人とかで大勢いる場合は
 定番のネタが受けるので 定番の笑いを取れるネタで勝負
 します。順番は後からの方が良いでしょうね。
 M-1はプロの審査員なので 新作のネタで勝負した方が
 プロ受けする確率が大きいのです
 これは 出演の順番関係なく 新作を披露した方が
 印象に残るのです。
ー先生 大勢いる審査員の番組って
 オンエアーバトルの事ですか?
ーもえちゃん そこは 掘り下げンとサラっと流して欲しかった・・・
ーだって ちゃんと聞いとかないと ねっ!
ーそうかぁ 僕らオンエアーバトルで6とかしか取れなかったのは
 最後の方で新作のネタをしたからや!
 だ~れも わらわへんかったわー
 M-1 は新作ネタで頑張るわ!
「ハイリスク ハイリターン です!」
 
「くさいセリフで笑われる境界線は?」
まず 順番を決めます
ロザン菅ちゃん ロザン宇治原くん 笑い飯哲夫さん フット岩尾さん 南キャン山ちゃん
お相手は
ミス小野の小町
ミス京都産大
舞妓さん
始めの合図でふすまを開けて対面し女性陣が
笑わなければ OK 笑われてセリフが言えなかったら X
ロザン菅ちゃん ロザン宇治原くん 笑い飯哲夫さん フット岩尾さん 南キャン山ちゃん
   〇        〇          〇         X         X
   〇        〇          X          X         X
   〇        〇          〇         X         X
3人目の舞妓さんでランダムに席につきました
あまりにも後ろの2人が ダメなので
MCのフット後藤さんも緊急参戦しましたが
見事に笑われてしまいました
結果
「くさいセリフを言って笑われる境界線は
 笑い飯哲夫さんとフット後藤さんの間・・・で
 すこ~し笑い飯哲夫さん寄り となりました!
ロザンの2人は オールOK でしたが
フット岩尾さんと南キャン山ちゃんは 全て ダメ でした
まあ 予想通り でしたね!
最後に バスガイドをした山口もえさんの疑問
「私 バスガイド 出来てましたか?」
ーもう ロケ終わってますよ~!
「はじめから疑問だったんですけど・・・」
「今頃 そんなこと言われても・・・・」
「第2回もバスガイドやらせて下さいね!」
「第2回が あったらね・・・あるんかなぁ・・・」

さあ サイエンスツアー どうでしたか?
第2回は 本当に 出来るのかな?
乞うご期待!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。