SSブログ

ブランコ師 [日記]

ブランコ師
高層ビルの窓を<ブランコ>と呼ばれる<木の板>に
座って拭く人の事を そう呼ぶのです
高山くんは19歳
<ブランコ師>になって1年です
高校3年の夏
TVで<ブランコ師>を見て 憧れ
東京へ1人で出てきて
この会社に就職しました
今日の現場は
地上50Mのビル
ガラスは1,000枚あります
ビルの屋上からロープを張り
地上へ下ろします
このロープが足りないと
高層ビルの風にロープが揺れ
大事故にもなりかねません
地上のたるみも必要なのですが
あまり過ぎても道行く人に
ロープが当たってしまうかもしれません
長さを見極めるのが難しいのです
命綱は 黄色のロープです
長さ40センチほどの木の板を
お尻に充て ビルの外へ出ていきます!
自分でロープを操りながら
窓を拭き 下へ降りて行くのです
①洗剤水を吹きかける
②スクイージ(ワイパー)でふき取る
高山くん
44枚の窓ガラスを25分で拭きました
でも 拭き残しが先輩から指摘されます
拭き残しは クレームになり
信用が無くなり契約が切れてしまう
なんて事にもなりかねません
どうやら 高山くんは
スクイージで拭き取る時
手首を返し過ぎてガラスからスクイージが離れてしまい
拭き残しが出るのです
休憩中にも リズミカルに拭き取る練習を欠かしません
つるや先輩は330枚
高山くんは210枚
限られた期間内で限られた人数で仕事を仕上げるのです
1人だけ仕事が遅いと全部の仕事に差し支えます
もっともっと 練習です
現場責任者を始めて任されます
前日は心配で眠れなくて
高山くん当日遅刻してしまいます
屋上のロープ張りも地上への長さが分からず
先輩に助けて貰って やっと 仕事開始です
しかし ここでも 大切な 最後の点検を忘れて
ブランコで外へ出てしまいました
命を預かる 仕事なのです
最後の最後まで 責任者は ロープの状況などを
自分の目で確認しないといけません
もっともっと 経験を積み上げて
独立して仕事が出来るように
高山くん 頑張って下さい

拭きとりの綺麗さを競い合う大会もあります

スクイージはガラス拭きに便利ですね
角ばかり拭きとって 真ん中を忘れちゃう事も多いかも・・・
格好よくガラス拭き やってみたいですね!
でも 高層ビルには上りたくないなぁ・・・
ビル風が凄いんですって!
いやぁ~ 高い所でお仕事される方には感服です!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

四足歩行?曳き家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。