SSブログ

馬の王子様 [日記]

出演:細川茂樹さん と ポニーちゃん
今日は 「装蹄師」さんのご紹介です
走る<サラブレッド>の馬達の脚は
<ガラス細工>のように繊細です
人間でいうと人差し指は中指で走っているのと
同じなんですって!
そんな お馬さん達の蹄を守る為に
装蹄師さんが蹄鉄を作って付けてくれるのです
それも 馬一頭一頭の 歩くときのクセや
身体の動きを観察して
その馬に一番合う蹄鉄を付けるのです
走る馬達にとっては 本当に大切な物なのですね
これって 打ちつけているのです
馬はイタイとはいえませんからねぇ・・・
大丈夫なのかしら・・・?
左右 同じでない馬や
普通の重さの蹄鉄を付けられない馬がいたり と
様々な馬達に より良いものをと
毎日 御苦労されています。
素晴らしいお仕事ですね!

走る時 馬の脚には 約1トンの力が負荷されているとか!
また 1人で600頭もの馬を見られるとか!
だいたい 1年間で 3万個の蹄鉄を作って取り付けている事に!
装蹄師さんのお陰で
<サラブレッド>の 素晴らしい競争を
見ることが出来るのですね

有難うございます!

お馬さんも安心!

王子様!
ポニーちゃんは 競争しませんからね
蹄鉄は付けなくていいんですよ!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

曳き家湯たんぽを作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。