SSブログ

美の壺 [日記]

<美の壺>125回 「木のいす」
出演 草刈正雄さん
今日は手作りの<木のいす>を鑑賞
アートとして<木のいす>を愛でる
しかし使う人を優しく包み込むフォルムは
そこにあるだけでも人を感じさせる
マリリン・モンローに触発されて作られた<モンローのいす>
細く長く優美な曲線を描きつつ伸びた背もたれ
磨きこまれた木のブラウンと
小さな三角形の白い座面
見ているだけで
あの白いドレス姿のマリリン・モンローが
ゆったりとしたモンローウォークで現われて
鏡の前でポーズをとっているような・・・幻想が・・・
濃い目の茶色に磨き込まれたのは
ドッシリとしたアームチェアー
大きめの座面もすわり心地好さそう
少し話す草刈さんの落ち着いた声も
また 素敵です
お気に入りの<木のいす>を
もし飾るとしたらって暖炉の上はちょっと・・・
そんなお茶目な演出も・・・

久々に見ました
以前は谷啓さんが出ていたと思ったのですが
変わられたのでしょうか

美しいものを発見する喜びあり
それを手元に置いて愛でるもよし
人が作ったものも自然が作ったものも
美しいものに囲まれて生きているのだから
美しいものを美しいと感じる心を無くさないで!
と 云われているように思いました

続いて「趣味の園芸ビギナーズ」で
<盆栽>でした
こちらは最終回でした
小さな<盆栽>の世界の中に
美しい宇宙があること
一つ一つの小さな花や木に
創作した人の感動の心があります
じっくりと見て感じて下さい
紹介されてのは<金豆・キンズ(マメキンカン)>です
小さな黄色とオレンジの実がとても美しいのです
一部を見ても美しいが全体を見ても尚美しい
それが<盆栽>
奥深い園芸ですね

芸人さん達の面白可笑しい話も大好きですが
また違った時間が流れているような
アートな世界のお話も良いものですね
心を豊かにすごしましょう

今日の豆しば
「フラミンゴは赤い母乳を出す」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノッテ・フェリーチェCSI 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。