SSブログ

ルソンの壺 [日記]

ルソンの壺
「スキャナーで本物みたいな偽物」
独自のスキャナーで様々な<偽物>を!
ニューリー社 井田社長
インタビューの席にもスキャナー製品がイッパイ!
畳・ふすま・屏風・障子・置物など
今までに無かった影が付いた<複写>です
従来はまっすぐにセンサーが見ていましたが
井田社長の会社のスキャナーは 少し斜めにセンサーが付いています
より 人の目に近い物が出来るのです
1億画素のスキャナーです
油絵では絵の具の盛り上がりやキャンバス迄本物みたいです
下請け会社から独立・メーカーに!
スキャナーの安売りで下請けの仕事が激減
会社再生のための第1案が<社員旅行>でした
4年間できなかったが社員が一丸となって
会社を盛り上げていくのに<社員旅行>はとても有功でした
そして経営の透明化です
工賃・人件費・利益率まで社員に公開!
社員には1ヶ月に1回アイディアを提出させます
3年間で5000件以上になり
そこから 新しい独自のスキャナーが発明されました
丸太のように大きい立体をスキャナーできるもの
コンクリートの中を検査できるもの
スキャナーの原盤の傷を発見するもの等沢山できました
時代劇の中で大八車に乗っている丸太も偽物でした
見た目には区別がつきません
でも低コストで出来るので現場では大変重宝されます
最初に発明したときには実際のニーズは無かったのに
博覧会等で披露するとニーズは起きてくるのです
社員120名をリストラすることなく
下請け会社から特殊技術のメーカーに!
自分たちの技術を信じアイディアを実現させる
努力を惜しまなかった
社員の意見を聞くことのできる会社になることで
社員も安心して働くことが出来た!
街の小さな工場が
オンリーワンの会社になれるのです!
企業努力ってこう云う事なんだ!
アイディアや思いつきを技術に実現させることが出来たら
あなたもオンリーワンの社長になれる・・・かも知れませんね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。