SSブログ

住まい自分流 [日記]

「排水管のつまりを直す」
排水口のお掃除もキチンとしているのに
何だか 水の排水が悪いのは?
こんな時排水管が詰まっているのかもしれません
自分で排水管の掃除をしてみましょう!
設定は風呂場です
用意するもの:ワイヤー式パイプクリーナー
         (100円~2000円くらい)
ワイヤー式は先が螺旋状になっているのです
そうそう ねじねじ になっています
まず 排水口の蓋と中の器具をはずします
木片などで回すと取れますよ
手で排水管の位置を確かめておきます
ワイヤー式パイプクリーナーを入れていきます
胃カメラを入れている感じかな?
ゆっくり入れます 排水管はトラップ構造で曲がっていますから・・・
何だか止まってしまったら そこがつまりの場所かもしれません
ハンドルを回してゴミなどを絡ませます
又ゆっくりとワイヤーを戻しましょう
先のゴミなどを途中で落とさないようにしましょうね
はい 水等できれいにながして排水口を戻します
さて ここで自分の家なら外の雨水溝の掃除もしましょう
雨水溝用のレンチで蓋を開けてゴミなどが無いか
あれば 取り除き水を流して蓋を戻しましょう
さあ これで 安心!
集合住宅やマンションなどにお住まいの方は
外の排水口等の掃除は管理組合などにお尋ね下さい

早速 ワイヤー式パイプクリーナーを
買いに行かなくっちゃ~
ホームセンターだぁ~い好き!
ネジとか見るの好きだなぁ・・・
梅雨の前に排水管や排水溝のお掃除して仕舞いましょうねぇ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。