SSブログ

人は誰でもウソをつく [日記]

「ポリグラフ(ウソ発見器)」
呼吸・脈拍・冷汗等で感知します
ほぼ100%の確率です
全国で一番使われているのが大阪です
1年間で1400件ほど使用されています
本日の<かしこブレーン>は
松野凱典先生:追手門大学教授
        (元大阪府警科学捜査研究所所長)
ー先生なんで大阪が一番使われているんですか?
ー多分器械があるから使おうって考えだと思いますが・・・
凶悪事件が多いだけではなさそうです
ただもったいないから なんですね!
ー器械がボロボロでも質問の技術が宜しければOKですよ
現実の<ポリグラフ>はとても静かで小さな部屋でやります
バラエティのとは全く違います
例1:金持ちの豪邸でエルメスの時計が盗まれました
  容疑者は自白なし・出身は京都
(1)土俵を作る・・・何気ない会話・世間話で気持ちを落ち着かせて
  ポリグラフに反応が出やすい土俵を作ります
ー京都ですか・・僕も京都で・・学校は?
ーへえ~あそこには知り合いが多くいてるんですよー
等大勢の人がウソをついても分かるぞぉと思わせる
ーこれから質問しますが多分知らない事だと思いますので
 すべて<いいえ>で答えて下さいね はい 始めます・・
(2)選択肢の怪・・・同じ種類の質問を繰り返します
 例えば 「あなたが盗んだのはヴィトンの時計ですね」
      「あなたが盗んだのはシャネルの時計ですね」
      「あなたが盗んだのはブルガリの時計ですね」
      「あなたが盗んだのはエルメスの時計ですね」
      「あなたが盗んだ・・・・」と続きます
 そして今度は順番を変えてまた同じ質問を続けます
これは <意識の増幅>といいます
ー何か気になるブランドがありましたか?
ーいいえ・・・
ウソを隠そうとする事で余計に本当の事に反応してしまうのです
<記憶の指紋>と呼ばれていて犯人しか知りえない記憶を
確かめるのです
心理的にも上からの立場で質問をするのです
先生が若い頃 失敗した相手の職業は何でしょう?
答えは 北の新地のママさん です
ーお店は随分お高いンでしょうね と何気なく言ったら
ーあんたさんが一生かかっても来れる様なお店と違いますさかい
とキッパリ反撃されて 先生シュンとなってダメでした
ここで もうひとつ事件を・・・
朝4時過ぎ 鮮魚商の男がピストルを持った強盗犯に
脅され 別の男に腹を刺されお金を盗まれました
早朝で目撃者も無く難航します が
落ちていた包丁が凶器でしかも購入場所が判明
被害者にも<ポリグラフ>を犯人逮捕の為として受けてもらいます
ところが 購入場所は公表していないのに
被害者は反応するのです
ーはて?なんで被害者なのに・・・これは もしかしたら・・・
追及するとギャンブルの借金から逃れるための自作自演でした
<ポリグラフ>に反応しやすい人は
理解力のある人なのです
この質問は何のためなのか?とか何故これを聞くのだろう
とか先先を考えてしまって真実に反応してしまうのです
ちょこっとお馬鹿系は意味がわからないので
反応が出にくいのです
手こずった知能犯との戦いが・・・
団地で新婚夫婦が殺されて室内が荒らされていました
でも堂々と玄関から入って犯行に及んでいるのです
顔見知りの犯行?
別の事件で逮捕された男
他人のバッグを盗みクレジットカードを使った罪です
でも この盗まれたバッグにあの団地の合鍵が!
なんとバッグの被害者は団地の前の住民でした
カギを変えずに部屋の住民だけが新婚さんに変わっていたのです
ークレジットカードの男が殺人犯!
証拠がないのです
<ポリグラフ>に!
間取りや細かい事に反応するのですが
ー俺この事件興味あって図書館まで言って新聞ぎょーさん
読んだからなぁ もしかしたら 反応したかもしれんけど・・・
新聞やTVで知ってしまった事も<記憶の指紋>に
なります。そうすると この結果は犯人とは言えなくなってしまいます
ようく 結果を調べると TVの位置に反応がありましたが
自分の部屋にも同じところにTVがあるから といわれていたのですが
この犯人は2台TVを所有しているのに もうひとつの場所には
反応しなかったのです 犯行現場の部屋の場所にだけ反応したのは・・。
事実に反応しない と言う事も また 犯人の証拠だったのですね
この後 凡人達の 女性は何故浮気を見つけられるのか
男のウソが分かる女性が <ポリグラフ>より
こ・わ・い! って話で 大盛り上がり!!!

みなさん 色々な経験談をお持ちのようで・・・

お・ん・な は ウソを 見破る事ができる これって 本能 かもね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。