SSブログ

マーガリンを作る [日記]

まず バターとマーガリンの違いについて
*バター・・・牛乳を精製して脂肪分から油を取り出して作ります
       古代よりバターはありました。主成分は動物性です。
*マーガリン・・・植物の脂肪分より油を抽出して作ります。
          主成分は植物です。130年前フランスで
          バターの代用品として作られました。
<マーガリン>を作る
原材料は植物の種子なので船で海外から運ばれます。
主な種子は<なたね><大豆><コーン>等です。
精選:原料をふるいにかけて茎や葉を取り除きます
圧搾:熱と圧力で潰し油分を絞りだします
脱酸:遠心分離機で脂肪酸などを出します
ストレージタンク:いろいろな原料の油を混ぜる
バッファタンク:小分けして混ぜる
混ぜるもの・・・水・ミルク・食塩・乳化剤・香料他
殺菌機:ミルクは20秒間75℃以上で殺菌します
ミルクタンク:殺菌したミルクを4℃で貯蔵
混合機:圧力をかけて材料を混ぜ合わせる
    機械の中のふりこの揺れの大小で調整
パストライザー:80℃で殺菌
冷却機:冷やして完成
     -40℃のアンモニアの働きで
     材料が10℃に冷やされる
充填機:容器にマーガリンを詰める
シールを貼る
シーリング:熱をくわえて上蓋を密着させる
シーリングチェック:特殊なカメラでシールとフチとに隙間が
            ないかチェック
容器の底に期限を印刷
印刷チェック
重量検査:コンピューターでチェック
梱包
美味しい<マーガリン>を どうぞ!

いや~あ バターの代用品だったとはいえ
物凄い手間がかかっていますね
ダイエットとかカロリーを気にする時代
植物性の<マーガリン>は お手軽でいいですね
トーストが食べたくなりましたよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。