SSブログ

食べ物の歴史 [日記]

食べ物にまつわる ちょっとした歴史のお話ーーー

<じゃがいも>
じゃがいもは 4大食物 といわれています
(米・麦・トウモロコシ そして じゃがいも)
16世紀 コロンブスが新大陸を発見し
銀・砂糖・たばこ 等をヨーロッパへ運びました。
その中に じゃがいも も入っていたのですが
なにしろ 見かけが美しくないので
「こんなの たべても美味しくないだろう」と
思われて 誰も 見向きもしませんでした。
 南米アンデスの山の中で栽培され
土の中に実がなっているものなので
「悪魔の食べ物」とみられていたのです。
17世紀 ドイツでは 食糧飢饉の為
フリードリッヒ王が 素早く収穫できる
じゃがいもの事を聞き 国を挙げて
じゃがいもを栽培し食す事にして
国を救いました。
少しずつ じゃがいもを食べるようになりましたが
フランスでは まだ 「悪魔の食べ物」の迷信が
広く信じられていました。
パルマンティエという薬剤師が
知恵を絞り ある提案をしました。
「じゃがいもは庶民は食べてはいけない。
栽培もしてないけない。」という条例を出します。
「貴族しか食べてはならないじゃがいもって
どれほど 美味しいものなのか?」
庶民たちは 貴族に反抗して
かたく閉ざされた農園へ忍び込み
盗んで食べるようになり
美味しいものとわかると
作らせろ と嘆願して栽培が
ヨーロッパ全土へと広がるのです。
しかし アイルランドでは気候が寒すぎて
じゃがいもの収穫すらできないほどの
飢饉がやってくるのです。
しかたなく 約400万人が 新大陸アメリカへ
移民していくのです
そして その新大陸アメリカで彼らを助けるのも
また じゃがいも だったのです。
国を救うのも 滅ぼすのも
じゃがいも が命を握っているのです。

ーその2-
ハンバーガーはどこから?
ハンバーガーの最初は 蒙古帝国の
チンギスハーンの時代から食べられていた
タルタルステーキ と言われています。
1日70キロ 馬で移動する といわれる
蒙古軍は 馬も乗り捨てにするほどですが
走れなくなった馬は食糧として捌いていました。
活力源は 馬の生肉のタルタルステーキだったのです が
すぐには 肉もかたくて食べれれません。
彼らは 生肉を馬の鞍の下に入れて
3日程 馬を走らせたあと 柔らかくなった
タルタルステーキを食べていました。
蒙古軍が生肉を食べて強いのだと知った
ヨーロッパ人は 食べてみようとしましたが
口にあいませんでした。
お隣のロシアでも
生肉を食べてみようとしましたが
臭くて食べられません
香草を混ぜて羊の肉で
食べていました
このときに
タタール人が食べていたので
タルタルステーキと呼ばれるようになったのです。
時がたって ドイツで初めて見た人が
「生はダメだなぁ。焼いたらどうだろう」と!
馬の肉がなかったので 羊の肉を潰し
丸く固めて 焼いてみると
意外とおいしかったので
ドイツ料理として定着しました
フリカデッレ と呼びます。
さて
時はコロンブスの新大陸の時代
16世紀
ヨーロッパ人は新大陸へ 大移民の時代
18世紀
ドイツからアメリカ・ニューヨークの港町へ
ドイツ料理フリカデッレは
ハンブルグからきたステーキ ということで
ハンバーグステーキ となるのです!
1861年 南北戦争時代
ステーキは時間がかかるので
もっと形を平べったくして火の通りを早くし
しかも 付けるソースをブラウンソースにして食べていました
1904年
「セントルイス万博」にて
たくさんの人が 手に持って食べられたら
もっと 大勢の人たちが素早くたべられるのに
ということで トーストに挟まれたハンバーグステーキが!!
マクドナルド 1号店 カリフォルニア にて
発売されたのです。

なんと なんと
アジア蒙古帝国のタルタルステーキが
地球を回って
今は ハンバーグとなって
また 地球を回っています。
すごい !! ですね。
さて 豆知識
ジンギスカンは モンゴル料理 ではありませんが
(第一次世界大戦後 自国の軍服は自前で作ろう と
たくさんの羊を飼いました。ご用済みの羊を
もったいないので食べよう と食したのが
ジンギスカンの始まりです。
ただし 命名はモンゴルに由来してますが)
しゃぶしゃぶ も カルピスも
モンゴルの食べ物から変化したものです。

さあ 問題 です
1.ウサギのフンソーセージ
2.ラクダのコブ鍋
3.アリの卵スープ
4.カラスのくちばし揚げ
5.オランウータンの唇煮
さて 本当にある料理は 4つ!
ウソは たった 1つ ですよ!
ないのは どれ??

わかるかなぁーーー

答えは
     ↓

 ウソは 4番!
カラスのくちばし揚げ は ありません!!

1:日本のマタギ料理
2:楊貴妃が食べていた
3:タイ東部であります
5:中国八大珍味のひとつ

人間って なんでも あり
なんだぁ・・・ 感心 してしまいますね

やっぱり
地球の敵は 人間 なのかも・・・・

仲良く 共存 していきたい ですよね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

イワシの佃煮を作るダルマを作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。